甘いもの大好き!スイーツ大好きな佐久上田OLStyleデリスタ店長です。ご出張やお仕事等で大阪に行かれた際は是非お土産を!!(笑)
長野から大阪に行くには新幹線でも車でも5時間程かかるので、なかなか帰る機会がありません。お土産ネタに記事書きました。!

おすすめ&買ってきてほしいものリストです。

551蓬莱の豚まん

「551のほ~うらい!」と軽快に流れるCMは関西では定番です。たっぷりの玉ねぎと豚肉を使った豚まん(肉まん)は一度食べたら病みつきになるおいしさ!

関西では肉まんって言ったら「豚まん」ってほどなんですが。蓬莱は(物産展以外で)全国出店しないのは、生地が発酵し過ぎないようにしているので、関西の工場より100km圏内しか販売してないんで。

おすすめは冷凍での持ち帰りがよいです。新幹線だとニオイがでて他のお客さんに迷惑かかるので、お土産なら是非冷凍で!
ちなみにJR「新大阪駅」構内で販売されています。

りくろーおじさんのチーズケーキ

11月22日のトレンドにも上がっていた「りくろーおじさんのチーズケーキ」嵐の大野くんも紹介したみたいで、人気になっています♪「大阪にしかないの!?」、「りくろーおじさんのチーズケーキって関西だけなん !?」、「りくろーおじさんって大阪しかないんか初めて知った」など、まず話題となっています。

「りくろーおじさんの店」は、大阪市中央区難波に本社を置くリクロー株式会社が運営する菓子・パン販売店だ。現在、大阪市内に10店舗、茨木市に1店舗を持つ。1984年から販売する、ふわふわとした食感の焼きたてチーズケーキが評判である。

焼き上がり時間があり、順番待ちしないとなかなか購入できないですが、大阪駅内にお店あります。是非焼き立てで購入してみてください。

冷えてもふわふわ、まるでトランポリンみたいなふわふわさ!おすすめです。

クラブハリエのバームクーヘン

滋賀っていうと琵琶湖以外に何もないようなイメージを持たれがちですが、以前滋賀県に住んでいたこともあり、このバームクーヘンは差し入れに最適なんだとか。

「クラブハリエ」は滋賀県の老舗の和菓子屋さん「たねや」グループの洋菓子ブランド。「クラブハリエ」も「たねや」も、大手百貨店などにも出店されているのでご存知の方も多いかもしれませんね。

バームクーヘンは年輪をイメージさせるところから、縁起の良い贈り物として選ばれることが多くこのクラブハリエのバームクーヘンも重宝され、外箱も他に使えそうなおしゃれな箱です。
触感は外はサクサク、中はふわふわ…でまさに代表するジャパニーズスイーツ!

バームクーヘン繋がりであまーい「マダムブリュレ」もおすすめ

マダムシンコは、川村信子さん(1951年12月14日生まれ、65歳)が経営していらっしゃる大阪本店のスウィーツのお店です。

数年前までは、各店舗でしか買えなかったそうで、いつも行列が出来ているから数ヶ月待ち、というのが当たり前だったそうですが現在は普通に購入できます。

バームクーヘンにキャラメルソースがかかっていて非常に甘いですが、冷凍しておくと甘さも抑えられておいしいです。

当店営業している、佐久市ですが、

実は、“日本三大ケーキの街”と言われています。一つ目が東京・自由が丘、二つ目が兵庫・神戸、そして三つ目が長野・佐久です。神戸と自由が丘は何となくイメージがわきやすいですが佐久市ってすごいマイナーな感じがしますが、実は有名なんですね。