デリヘルのお仕事はシャワーに何回浴びることがあるので、敏感肌の方には特に気を付けていただきたい。

女の子の中には敏感肌や肌が弱い方、アトピーの方もいてると思いますので、敏感肌の人に向けて記事書きました!佐久上田OLStyleデリスタ店長です。

当店デリヘルでは、ヘルスサービスを行う前に、ホテル等でお客さんと一緒にお風呂へ行きます。一日の仕事の量によって、何回もシャワーを浴びることがあります。
特にこれからの季節は乾燥しますので、ボディクリーム等が必須になってきます。

敏感肌の方でもお仕事できるように取り組んでいますので、気になる方はお声がけいただければと思います!

敏感肌と敏感肌のニキビ解消法

敏感肌とはどういう状態のことをいう?

敏感肌の人はとにかくいろいろなお肌のトラブルに悩まされてしまいます。特に仕事柄何回もシャワーを浴びることもあり、ケアが大切になってきます。
この敏感肌、そもそもどういうお肌のことをいうのでしょうか?

医学的には「敏感肌」という言葉はなくて、ただ、ちまたで化粧品にかぶれやすく、強い洗顔料や化粧品を使ったとき、お肌がヒリヒリとしてきたり、荒れたりまたは、服の生地の種類によってお肌がピリピリと反応したりします。

このように、普通の人ならなんでもないことに敏感に反応してしまうという点から「敏感」という表現となり、「敏感肌」というようになったようです。

 

敏感肌の原因とは

ここ近年では、精神的ストレス・乱れた生活習慣・環境の変化などで敏感肌になる人が多くなってきています。
精神的ストレスは、ストレスを完全になくすということができませんが、趣味などで気分転換するなどで対処していきます。特に精神てきにも体力的にも使う仕事ですので、注意が必要となってきます。

生活習慣にも関係があり、就寝時間から食事にわたるまで、関わってきます。とくに食事が洋食の多い人は、日本食に切り替えてみるのもよいでしょう。

 

敏感肌に変化する?

また、元々は何でもないお肌であっても、敏感肌に変化する人もいます。
これは何が原因でそうなるのかというと、間違ったスキンケアで敏感肌の質になります。

普段使用している化粧品が、例えば自分に本来合わない化粧品を使ってしまったり、間違った認識で使うクレンジングや洗顔などが自分に合っていない場合があります。

またこれだけではありません。食べ物が原因となって、敏感肌になることがあり、アレルギー体質であるということも、お肌が敏感になる一つの要因なのです。
食べ物の場合ですが、お肌にはもともとバリア機能があり、異物が入ってこないようになっています。

それが栄養不足で、皮膚の表面にある細胞間脂質つまりセラミドが作られなくなってしまい、またもろくなり、うまく形成できなかったりということが起きます。
それによって、肌から異物が入り込み、アレルギーを起こしやすくなります。

このようなお肌からニキビや吹き出物が出ると、見た目もですが、化粧のりも悪く、本当に困ってしまいます。
敏感肌のニキビや吹き出物の場合は、これを付けると治るといわれてもそう簡単には怖くて付けられませんね。

安易に付けてしまうと、お肌のトラブルに発展するからです。それにより余計ひどくなることもあります。
では、敏感肌のニキビケアというのは、どうしていけば一番良いのでしょうか?

 

敏感肌のニキビケア

実は敏感肌は、とてもトラブルの多い肌質になります。吹き出物などができやすく、主に乾燥していることが多いことが特徴です。
これはお肌の機能であるバリア機能が弱くなっていることにあります。

敏感肌はちょっとした刺激に弱く、ちょっとしたものでもかぶれやニキビや吹き出物の要因となります。

そのケアの方法としては、洗顔石鹸は低刺激性のものを使用してください。
特に良いのは、皮膚科で売られている石鹸などです。

皮膚科で売られているのは、洗顔石鹸をはじめとして、化粧水や保湿剤なでで、多く売られている場合は、シャンプーやリンスなども売られています。
このようなものを利用するといいでしょう。

乾燥肌の場合は、ニキビケアに大切なのは保湿になります。保湿成分が高い化粧水を使用してください。それにプラス保湿剤となります。
化粧水ですが、オイルを使用されていない化粧水を選んでください。

保湿がいい化粧水は、中にはオイルがしようされているものもありますが、お肌のトラブルを起こす可能性があるからです。
とかくトラブルが多い敏感肌ですが、適切な対処を行うと大丈夫です。

当店ではお仕事に使用していただくものとして、

グリンスという消毒石鹸を使用します。これは性病予防であったり、男性の性器をきれいにするものとして使用しています。
その他にローションも使用します。自分に合わない場合はすぐにスタッフに連絡していただくことをおすすめします。